ギロスの害悪工房

ポケモンオタクの自称害悪厨が構築記事や単体考察記事を中心に書いていきます

【USM-S8スペレ構築】闇グラマンダ

f:id:gilosy:20180313032430p:plain

ポケモンUSM シーズン8スペシャルレート使用構築

最高レート:1743

TN:ギロスGX

 

構築紹介

個別解説

特性:日照→終わりの大地(場に出した瞬間ゲンシ化)
控えめH108-B4-C252-D4-S140
実数値:189-×-181-222-111-128

S:追風下で最速スカガブ+3

噴火 放射 大地 竜波

役割対象:低速クッション、鋼全般(選出率1位)

禁止伝説枠。初速が遅く禁止伝説相手に不利をとることが多いのが難点ですが、一度有利対面を取ると強烈な負荷をかけることができます。MAX噴火の火力は病みつきで、H振りブラッキーも中乱数で飛ぶほどです。ラスイチの技はウルトラネクロやレックウザへの最大打点として竜波を採用しましたが、結構使う機会があったので正解でした。もし技を変えるならカイオーガ意識のソラビや抜き性能が上がるロックカットあたりが強いと思いました。

ミラーが意外と多かったのでこの型のグラードンはCSぶっぱの方が強いかもしれません。とはいえ、あまりSに振ってないこの子でもミラー8割くらい勝ってました。

手持ちのROMがウルトラムーンだけなので本来ゲットできないのですが、タイミング良く配信されたので頑張って控えめA抜けめざ氷個体を厳選しました。ゲンシグラードンは基本特殊型の方が強いので、今から厳選する方はこの型をオススメします。

 

メガボーマンダ@メガ石
陽気AS

捨身 地震 身代 竜舞 → 恩返 毒々 身代 羽休め etc

役割対象:グラードンメタモン)、ホウオウ、レランド、ジャロ(選出率3位)

メガエース枠。長い間羽休め無しで使ってましたが、思っていた以上にレランドに勝てなかったので羽休めを搭載した型に変えました。もっと活躍させてあげたかったです。

 

ギルガルド@霊Z
冷静HC

影玉 影打 毒々 キンシ

役割対象:テテフ、ミュウツー、日食ネクロ、ルギア、デオキシス(選出率6位)

扱いが難しい分、上手く使えば強いという感じのポケモンでした。相手にテテフがいたらほぼ選出してました。多分ナットレイテッカグヤの方がよかったと思います。

 

カプ・コケコ@眼鏡
臆病CS

10万 ボルチ シャイン 草結

役割対象:イベルタルレックウザ、超ネクロ(選出率2位)

竜王戦でも強かったですが、今回も大活躍でした。特性による催眠封じも便利ですし、HBのクレセポリ2や数が多い悪勢に有利が取れます。こいつをどうやって通すかで試合展開を考えることも多かったです。瞑想羽休めもアリかなぁと思ったりしました。

色コケコ厳選甘えずにA0粘ればよかった…

 

ミミッキュ@ミミZ
意地HAB

じゃれ 影打 剣舞 呪い

役割対象:ミュウツー、レック、アルセ、ゼルネ、マーシャドー(選出率3位)

シングル流用のお気に入りABミミッキュです。皮がなくてもメガレックウザの画竜点睛をほぼ耐えるので使いやすく、呪いで害悪対策もできるので有能な子でした。

 

ヤミカラス@奇石
特性:悪戯心
穏やかH252-B12-D244
実数値:167-×-64-×-102-111

イカサマ 挑発 追風 羽休め

役割対象:ネクロ全種、ゲンガー、展開系(選出率5位)

真面目に環境にぶっ刺さってました。ネクロズマも特殊型が多く、この子1匹で3タテできる相手もいました。他のポケモンとの相性補完もいい感じです。落とされそうなタイミングで追風すると裏のグラードンで無双できるという切り返しギミックがありますが、毒々や電磁波でも良かったと思います。悪戯心は便利ですが、相手の耐久悪に技が通らないのがキツすぎました。

また、この枠のみカミツルギ→メガギャラ→ヤミカラスと遷移しています。

 

環境考察

禁止伝説枠は日食ネクロ、レックウザアルセウスが多かった印象です。特にアルセウスは選出画面でタイプや型が全く分からないので対策不可能だと思い、とりあえずミミッキュ選出してました。なんかよく分からない相手にも投げやすく、伝説と張り合えるスペックを持っているミミッキュが最強なんだなぁと改めて感じました。

また「火力インフレだから耐久ポケが少ない」というわけでもなく、陰キャ勢はかなり多かったです。

 

総評

竜王戦ではお借りしたVジェネレックウザを使用しましたが、今回は特殊ゲンシグラードンを軸にした構築を組み使用しました。いわゆるカバマンダガルドコケコのカバをゲンシグラードンにした形からスタートして、このように落ち着きました。コケコ、ミミッキュ、カラスはかなり強かったもののゲングラ、マンダ、ガルドはまだ改良点があるようにも感じました。そもそも相手の禁止伝説(特にレック、アルセ)が全体的に重めであり、もっと環境に強い構築を作るべきだなあと感じました。

 

感想

今回はアルセウス有りの竜王戦ルールというスペシャルレートに本気で挑みました。

過疎ルールなので常連上位の有名人と沢山マッチングできたので楽しかったです(大体負けてるんですけどね笑)。特に今季で2度目の総合最終1位を取ったTerryさんとはそれがきっかけで相互になれたので嬉しかったです。他にもスペレにて僕と対戦してからわざわざフォロー&対ありリプを送って下さった方が結構多く、本当に嬉しかったです。

結果として目標1800には全然届かなかったものの、ルール自体かなり面白かったのでまたやりたいなぁと思いました。最近かなり特殊ルールにハマってますが、本当に楽しいのでオススメです笑

S8シングルでは害悪王グロス軸を使っていましたが、多忙時期やインフルエンザと重なってしまいあまり潜れませんでした。来季こそはシングル2100行きます…!

【近似ルール竜王戦の記事:【第3回竜王戦】対面メガレック

 

f:id:gilosy:20180313032711j:plain

シングル最高1879最終1873 スペシャル最高1743最終1672

 

Special thanks

フォロワーの皆様、対戦して下さった皆様

 

ギロスGX (@GlsGX) | Twitter