ギロスの害悪工房

自称害悪厨がレート構築や単体考察記事を中心に書いていきます

【プリティプリマ】カラスチェリム(晴れ追風)【備忘録】

f:id:gilosy:20170627212217p:plain

ポケモンSM インターネット大会「プリティプリマ」(2017/6/23~26)

最高最終レート:1602(36戦21勝15敗)

 TN:ギロス

 

構築紹介

ヤミカラス@奇石

特性:悪戯心
穏やかH252-B12-D244
実数値:167-×-64-×-102-111

イカサマ 挑発 追風 羽休め

 
日本晴れを持たせたかったのですが、羽休めのPPを増やしていたので切れませんでした笑
悪戯心勢から補助技を受けず、こちらは挑発&追い風で起点を阻止しつつ起点にできるのが優秀でした。また、このルールで数少ない飛行タイプで、ドリュとの横の並びがいい感じです。
晴れギフト時はイカサマで陽気ASドリュを一撃で飛ばせます。

 

チェリム@襷

特性:フラワーギフト
控えめH236-C252-S20
実数値:175-×-90-152-98-108

ソラビ ウェザボ 日本晴 守る

 
他の天候には無い、まさに唯一無二の強特性:フラワーギフト(晴れ時に味方の攻撃&特防1.5倍)を持ち、そこそこのCから実質威力180の草技・150の炎技が使える面白いポケモン
適当に「控えめHC@襷」にしましたが、「図太HB@炎or毒半減実」の方が良さそうです。弱点保険もワンチャンあると思いました。

 

カミツルギ@格闘Z

特性:ビーストブースト
意地H4-A148-B4-D124-S228
実数値:135-242-152-×-67-158

リフブレ 聖剣 辻斬 見切

 
無難に強いZアタッカー。
Z見切は回避↑1なのですが、3回やって活躍した場面は一度もありませんでした笑
調整はスカーフ個体の使い回しですが、綺麗な調整なのでそのまま使いました。

 

ドリュウズ@地面Z

特性:型破り
陽気AS

地震 岩雪崩 剣舞 身代

 
無難に強いZアタッカーその2。
炎勢・ロトム・ミミキ・ベトンに有利なので明らかに強いポケモンです。
守るではなく身代わりなのは完全にミスですが、一度だけメタモンの手動変身を躱して勝ったことがあったのでまあ良かったです笑。先ほども言ったように環境に飛行タイプが少ないため、岩雪崩よりもアイへの方が良さそうです。過去作教え技;;

 

マリルリ@鉢巻

特性:力持ち
意地H92-A252-B4-D12-S148
実数値:187-112-101-×-102-89

じゃれ アクジェ 馬鹿力 手助け

 
鉢巻手助けという地雷ポケモン。鉢巻アクジェで無振ドリュ・シャンデラをワンパンできるため上から縛ったり、ヤミラミやポリ2を強引に突破したりするのが仕事です。追風時には最速カミツルギの上から馬鹿力が撃てます。
アクジェは晴れとの相性が悪いので選出時には注意しました。

 

⑥Aガラガラ@太い骨

特性:避雷針
勇敢HA(最遅)

フレドラ 影骨 骨ブー 守る

 
一応のトリル対策ですが、環境に遅すぎるポケモンが多過ぎたので、むしろS振りが良かったかもです。
避雷針は猫騙し無効も合わさってピカ族を置物にできるので中々良かったですが、石頭も一考。
晴れギフトフレドラはHB特化ポリ2をほぼ一撃という火力が出ます。

 

講評

今回は、高さ1.0m以下のポケモンしか使用できないダブルバトルのインターネット大会「プリティプリマ」という面白そうな大会が開催されると聞いて、ダブルの練習も兼ねて挑むことにしました。
それにあたり、フォロワーさんから頂いたヤミカラスとガラガラの縦の並びが良いと思ったので、それらを軸に組もうと思い晴れパを使ってみました。
初めはコータスを入れたかったのですが、ガラガラと被ってドリュに不利を取るのが嫌だったので、日本晴れで1ターン消費してしまうものの地面半減で炎技も使える晴れパの申し子:チェリムを採用しました。
相手のコータスの晴れに便乗することも多々あり、単純に上から高火力で殴るのは強かったです。

 

感想

初心者につきプレイングが酷かったので結果は出せませんでしたが、やりたいことができた時にはとても嬉しかったので良かったです。
またプリティプリマが開催されたら、その時は改良したこの構築を使ってまた挑みたいと思います!めざせダブル1800!

 

Special Thanks

ききょうさん(ヤミカラス)、ビスタさん(カラカラ)

GTSで意地カミツルギをくれた知らない人

フォロワーの皆様、対戦して下さった皆様

 

ギロス (@gilosy) | Twitter

広告を非表示にする