ポケットモンスター ソード・シールド
ランクマッチ シングル S22(シリーズ10-2)2021/9/1~10/1
TN:†ギロス†
構築紹介
個別解説
①ムゲンダイナ@命の珠
プレッシャー 臆病CS
ダイマ砲 ヘド爆 放射 再生
欠点が少なく非常に使いやすい。型が多いので奇襲しやすい点も高評価。追加効果による運勝ちもしやすく、釣り交換で負荷をかけていく運用も非常に強い。ムドー等とサイクルを回して相手の宿り木のPPを枯らして勝つことが何度かあった。努力値は好みだが、アーゴヨンやスカーフウオノラゴンを抜きたかったので臆病CSベース。スカーフイベルタルの悪波、黒馬のサイキネや眼鏡アスビ、砂かきエラがみ等を意識してHPにも少し振った。
②メタモン@拘りスカーフ
変わり者 呑気HB
変身
ザシアン、黒馬、ゼルネアス等をコピーして上から制圧することが目的である。対策していない相手も多く簡単に勝てる。死に出し展開が多いので、立ち回りや試合展開をしっかり考える必要がある。例えば黒馬にわざとダイナを倒させてからコピーするなど。壁ゼルネにはドレインキッスで押し負けることもあるので注意。
③ミミッキュ@達人の帯
化けの皮 意地HAS
じゃれ ウドハン 影打 剣舞
本構築は受け構築偽装の側面もあり相手目線で電磁波呪いのような型にも見えるので、剣舞して殴ってるだけで勝てる場合もあった。電磁波は命中不安なのでおすすめできないが、呪い痛み分け型やトリル道連れ型には可能性を感じる。何にせよ影打ちだけは必須。ミミッキュの持ち物を珠にしてダイナをパワハ型(ヘド爆→メテビ)にすることも考えたが、メテビの命中不安を嫌った。努力値は好みなので意地AS特化でも良い。
④バンギラス@拘り鉢巻
砂起こし 意地HA
噛み砕く ロクブラ 地震 馬鹿力
火力重視。鉢巻地震はCSダイナを倒すために必須だが、馬鹿力の枠は冷凍パンチもあり。
頑丈 図太HB
プレス ステロ 挑発 羽休め
完成されていて変更の余地がない。挑発があると、ナット、ハピラキ、カバ、ツボツボ、ブラッキー、一部ゴチル、害悪ミミッキュ、炎技切りダイナ、日食ネクロなどに単体対面で勝てるようになる。吹き飛ばしも起点回避やステロ削りに優秀だが、挑発後交換や死に出しメタモンで間に合うと考えた。受け構築相手は「ダイナ+ハピラキ+ムドー」等が多いと思うので、「ダイナ+ムドー+バンギ」とかで勝てる。ステロを撒いたあと挑発や釣り交換で削り、アタッカーを通す場合が多かった。バンギではなくミミッキュやトドンもあり。
⑥トリトドン@オボン
呼び水 図太HB
熱湯 大地 カウンター 再生
選出率は最も低いが、刺さる相手には刺さるため外せない。熱湯は氷解除(オーガ対策)、風船ドラン、ランド等への打点。大地はザシアン、ダイナ等への打点。カウンターはヒヒダルマ、ウーラオス処理用。カウンターや再生の枠をとけるや欠伸やステロにしたり、オボンを残飯や襷にしたりするのはありだと思う。残飯の場合、ステロダメージを残飯で回復できるという利点もある。相手の耐久水はダイナやミミッキュでも倒せる場合が多かった。対オーガ性能を考えると他のポケモンは厳しい。眼鏡冷Bや瞑想型はミミッキュやメタモンで対処可能。
構築経緯
シリーズ10はダイマ無し禁止伝説1体の竜王戦ルールである。竜王戦ルールにおいては、特定の伝説軸に対して特定の選出をする「選出固定構築」が強いことをシリーズ8時点で学んでいたため、そのことを念頭に置いたうえで自分の軸を考えた。
Tier1:ザシアン、黒馬バドレックス、ムゲンダイナ、カイオーガ
Tier2:イベルタル、ゼルネアス、日食ネクロズマ、ホウオウ
Tier3:グラードン、ジガルデ、白キュレム、白馬バドレックス etc.
使用率的には大体このような感じである。Tier1&2相手に固定選出で安定して勝つことができ、Tier3にもある程度対応できる構築を目標とした。
自分が使う禁止伝説枠に求める優先条件として、①毎回選出できる汎用性の高さ(ザシアン対面でも殴り合える) ②主力技の命中安定 ③HP管理がしやすい高速回復技を持つ 以上を考慮し、ムゲンダイナ軸と日食ネクロズマ軸を分析することにした。ネクロ軸では、相性補完が良く環境に刺さっているレヒレマンムーガモスをベースに構築を組みそれなりに強かったが、いかんせん初速が遅く運負けが多発したため、上から殴れることでより安定すると感じたダイナ軸に焦点を置いた。
ザシアンの対面処理としてS21最終一位構築ではレランドのゴツメ2回以上+ダイナ珠放射という方法を使っていたが、これだけでは陽気ASザシアンや意地HDザシアンに安定しないため、高火力スカーフ枠での処理を考えた。スカーフ枠に求める必須条件は、①ねばねばネットに関係なく最速ザシアンを上から命中100技でワンパンできる ②裏のランド、カバ、ウオノラゴンの受け出しを許さない ことであったため、スカーフメタモンに決定した。ダイナの型も、高火力かつ命中安定を重視して珠3W再生型とした。
ダイナメタモンだけでは相手の地面や岩(ランドロス、カバルドン、マンムー、ドサイドン、バンギラス等)が重いため、ダイナと相性補完が良く、高速回復技&ステロを覚えるゴツメエアームドを採用した。対ザシアン基本選出は「ダイナ+メタモン+ムドー」とし、ムドーのゴツメ2回以上+珠放射もしくはスカーフメタモンのA↑2巨獣斬という2パターンの処理方法でザシアン軸に勝つことを決めた。
この選出で対応できないエスパー勢(ゴチルゼル、ヤドキング等)&まもみが害悪(サンダー等)&ヒードラン&黒馬バド&ダイナ&イベル&ホウオウ対策として鉢巻バンギラスを採用。特に対黒馬では相手にサイクル負荷をかけていくことが重要であり、また砂で襷を許さないのも非常に優秀だと感じた。(三闘などの正義の心にだけは注意。)
インファ切りザシアン+ヒードランの場合も厳しいため、水枠もしくは地面枠を採用(炎や電気にダイナが有利なので地面枠は必須ではない)。オーガランドダルマ、ザシカバノラゴン、ダイナランドドランなどにも有利な呼び水HBトリトドンに決定。熱湯&大地の火力、特殊耐久(草結び耐性)を考慮すると貯水ヌオーより優秀だと感じた。ザシアン軸に対して「ムドー+トドン+メタモン」というダイナ抜き選出をしたこともあった。
最後に不安が残る黒馬、オーガに対面有利なポケモンとしてミミッキュを採用した。ステロや砂などの定数ダメに関係なく行動保証があり、影打ちという技も非常に強い。ついでに水悪ウーラオス、イベル、ゼルネ、グラードンなどとも殴り合えるので非常に汎用性が高い。初手で出す害悪型にも見えるため、後発が読まれなかったり、剣舞アタッカーを切られたりした。試合中盤にメタモンかミミッキュで勝ち切るプランを立てることが多かった。
選出パターン
ザシアン → メタ+ムドー/トドン
黒バド → バンギ+ミミ/メタ
ダイナ → バンギ+ムドー/トドン(相手の構築によってかなり変動)
オーガ → ミミ+トドン/メタ
イベル → バンギ+ミミ
ゼルネ → ミミ+メタ
日ネクロ → ムドー+メタ/ミミ
ホウオウ → バンギ+トドン
苦手相手
・ムゲンダイナ(黒ヘド身代わり型、アタッカー型)
型が多く、最も不安定な相手である。相手の「ダイナ対策枠(ドラン、ハピラキ、ゴチル、ヤドキング等)+ダイナ」にこちらのバンギ(もしくはトドン)を刺すことで勝ち切ることが多かった。強引なミラー処理もあり。
・ゴチルゼル(トリック型、ねむカゴ型)
バンギ(鉢巻)やミミッキュ(影踏み無効)で対面処理したり、メタモンで相手の伝説パクって勝ち切ることで対処。運が良ければダイナの急所で無理やり倒せることもある。
・レヒレ+地面
ミミッキュがいると楽。
付録
Eternatus @ Life Orb
Ability: Pressure
Level: 50
EVs: 60 HP / 4 Def / 244 SpA / 12 SpD / 188 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Dynamax Cannon
- Sludge Bomb
- Flamethrower
- Recover
Ditto @ Choice Scarf
Ability: Imposter
Level: 50
EVs: 252 HP / 252 Def / 4 SpD
Relaxed Nature
IVs: 0 Spe
- Transform
Mimikyu (F) @ Expert Belt
Ability: Disguise
Level: 50
EVs: 100 HP / 252 Atk / 4 Def / 4 SpD / 148 Spe
Adamant Nature
- Play Rough
- Wood Hammer
- Shadow Sneak
- Swords Dance
Tyranitar (F) @ Choice Band
Ability: Sand Stream
Level: 50
EVs: 220 HP / 252 Atk / 4 Def / 12 SpD / 20 Spe
Adamant Nature
- Crunch
- Rock Blast
- Earthquake
- Superpower
Skarmory (F) @ Rocky Helmet
Ability: Sturdy
Level: 50
EVs: 252 HP / 252 Def / 4 Spe
Bold Nature
IVs: 0 Atk
- Body Press
- Stealth Rock
- Taunt
- Roost
Gastrodon (F) @ Sitrus Berry
Ability: Storm Drain
Level: 50
EVs: 244 HP / 252 Def / 4 SpA / 4 SpD / 4 Spe
Bold Nature
IVs: 0 Atk
- Scald
- Earth Power
- Counter
- Recover
2021/9/25時点3位