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両受け穏やかドヒドイデ【単体考察】

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現環境におけるドヒドイデ

ステータス詳細:https://yakkun.com/sm/zukan/n748

ドヒドイデ、強いですよね。
なんといっても優秀な複合タイプ、は弱点3個に対して半減8個
主に炎や水タイプのポケモンを受け流したり、毒を入れたりして粘り倒すことができます。
 
しかしながら火力は残念で、なんとナットレイよりも低いC種族値(ナットC54、ドヒドC53)なのです。それゆえ、主に定数ダメージ中心のサイクル戦法で使われているポケモンですね。
 
そんなドヒドイデのテンプレ調整は、
 
・物理受け(HB特化)
図太いH252‐B252‐D4(157-×-224-73-163-55)
 
・物理受け(ミミキ、ガモスの身代わり意識でC振り)
図太いH252‐B156‐C100(157-×-211-86-162-55)
 
の2つが主流ですが、実はこの調整だと特化ガモスのC↑1破壊光線Zで中乱数で落ちたり、イーブイのナインエボル後のアシパで落とされてしまいます。
また、ドヒドイデは地面弱点を持つためメジャーな高火力物理技である「地震」なら確定2発を取られることが多く、主な物理受けの役割対象はミミッキュ、バシャ、マリルリパルシェン程度です。
一方特殊受けの主な役割対象はゲッコ、リザY、ポリ2、ガモス、アシレ、メガルカなどと、メジャーなポケモンに割と多いのです。
 
そこで、ドヒドイデを特殊受けとしてもより使いやすいように「穏やかHBD両受け」として採用することで、役割範囲を広げて汎用性を高くしたのが今回紹介するドヒドイデの調整です。
 

努力値調整案

ドヒドイデ@氷Z/混乱実

特性:再生力

性格:穏やか

努力値H252-B116-D140

実数値:157-×-187-73-198-55

技構成:熱湯 毒々/毒菱 黒い霧 自己再生

 
H:ぶっぱ
B:特化ミミキA↑2霊Z耐え、特化レランド地震耐え
D:11n
 
持ち物は、剣舞ミミキ、腹太鼓マリルリ、蝶舞ガモスなどのリカバリーを意識したZ黒い霧が使える氷Zがオススメです。挑発されても使用可能な回復技でもあります。トリックすりかえ無効で叩き落とされず、好きなタイミングで使えるのも利点です。
しかし、氷Z発動タイミングは相手の行動(積み技orZ技)次第で択ゲーになることもあるため、それを回避できる混乱実(イア・バンジ推奨)も強いと思います。麻痺痺れや怯みに関係なく回復できるのも利点です。
黒ヘドはHB特化ドヒド向けだと思います(霊Zミミッキュが後出しから処理出来ないため)。
技構成は色々とカスタマイズできますが、やはりテンプレが安定だと思います。
 
S4でずっと使用していましたが、物理耐久が足りずに負けたことは1度しか無く(HP満タンからメガラグの地震で死んだ)、逆に特殊耐久があったおかげで拾った試合の方が多かったです。
ガモスに関しては、身代わりムシZ型も後出しから2回中2回とも処理できたので、サイキネ持ち以外にはほぼ勝てると思います。
「穏やかヒドイデ持ってない;;」という方の場合は図太いHDぶっぱ(B190-D194)でも問題ないと思います。
 
長文でしたが、ここまで閲覧ありがとうございました。
誤字や質問などがあれば気軽にTwitterまでご連絡ください。
以下ダメ計です、ご参考までに。

 

ダメージ計算

※乱数確率は急所・追加効果非考慮

【対物理】

-A特化[156]ミミッキュ

・A↑2霊Z:84〜99.3% 確定耐え
・A↑4ミミZ:85.3~100.6% 低乱1(6.3%)
剣舞に後出し→Z黒い霧→毒々→黒霧→再生→黒霧→……で受け切れますが、相手がZ技を出し惜しむと少し面倒になります

 

-A特化[216]霊獣ランドロス

地震:84〜99.3% 確2

 

-A252[172]バシャーモ

・A↑2フレドラZ+A±0飛び膝:確定耐え
・雷パンチ:〜40.7% 確3
※基本後出しから黒い霧→再生で受け切れます

 

-A特化[233]メガバシャーモ

・飛び膝:〜34.3% 低乱3(6.8%)
・雷パンチ:〜54.7% 中乱2(49.6%)

 

-A特化[112]マリルリ(力持ち)

・A↑6じゃれ:77〜91%
※Z黒い霧→黒い霧で様子見が安定。一度だけギガインで殺されました(事故)

 

-A特化[161]パルシェンスキルリンク

・A↑2氷柱:~47.8% 確3
・A↑2ロクブラ:~63.7% 確2

 

【対特殊】

-C252[147]カプ・コケコ

・EF10万:73.8〜87.8% 確2
・EF眼鏡ボルチ:85.3~103.1% 低乱1(12.5%)

 

C76+[198]ギルガルド

・シャドボ:〜35% 低乱3(13.6%)
・D↓1シャドボ:低乱2(6.3%)
※対残飯ガルドでは熱湯を撃たずにシャドボのPP24を枯らせば勝てますが、Dダウンor急所を3連続以上引くと厳しくなるので微妙です

 

-C特化[205]ウルガモス

・サイキネZ:〜103.1% 低乱1(18.8%)
・C↑1破壊光線Z:74.5〜87.8% ※ステロダメ込みでもほぼ耐え
・C↑1知らせさざめきZ:72.6〜85.9%
・C↑1めざ地:~53.5% 乱2(27.7%)
※蝶舞に後出しした場合、基本はZ黒い霧から入るのが安定です

 

-C特化[232]メガリザードンY

・晴れオバヒ:~49% ※文字+ブラストバーン確定耐え
・エアスラ:〜38.2% 高乱3(95%)
※実際は臆病が多いので余裕をもって受け切れますが、HPを十分に回復させてから反撃しましょう

 

-C252[155]ゲッコウガ(変幻自在)

・悪波:〜27.3% 中乱4
・草結びZ:〜54.1% ※草結び&けたぐり威力40
・神通力Z:〜108.2% 中乱1(50%)
・珠めざ電:〜54.7% 低乱2(32.4%)

 

-C特化[172]ポリゴン2

C↑1トラアタ:〜44.5% 確3
・10万V:~45.8% 確3

 

-C特化[195]アシレーヌ

・激流アシレZ:〜61.1%
・サイキネ:〜52.2% 低乱2(10.5%)

 

-C252[192]メガルカリオ(適応力)

・C↑2気合玉+C±0気合玉:ほぼ耐え ※めざ電もほぼ同じ火力
※物理型は地震持ちが一定数いるので相手をしないようにしましょう

 

-C92[77]イーブイ(H252D4ドヒド確殺調整)

・ナインエボルアシパ:82.8〜98% 確定耐え
※C↑2威力220

 

-C特化[194]サザンドラ

・悪波:〜34.3% 低乱3(1.7%)
・大地:〜50.9% 低乱2(1.9%)

 

-C特化[167]ジャラランガ

・ジャラZ:〜66.8%
・C↑1ノイズ:〜59.8%
※サザン・ジャラともに挑発持ちだと厳しいですが、多少は粘ることができます。

 

-C特化[205]ポリゴンZ(適応力)

・破壊光線Z:100.6%〜 確1 ※強い(確信)

 

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