ギロスの害悪工房

ポケモンオタクの自称害悪厨が構築記事や単体考察記事を中心に書いていきます

【ウルトラファイナル】伝説滅亡重力催眠

f:id:gilosy:20191015140806p:plain

ポケモンUSM インターネット大会「ウルトラファイナル」(2019/10/04〜10/07)使用構築

最高レート:1743

最終レート:1711(39戦28勝11敗)

最終順位:228位/29167人中

TN:ギロスGX

 

構築紹介

個別解説

メガゲンガー@メガ石
特性:呪われボディ→影踏み
臆病hCSベース
祟り目 ヘドロ爆弾 気合玉 †催眠術†
 
このルールにおいて、一般ポケモンのメガ枠としては最強だと思ったので採用。運ゲに頼らずとも勝てるように、基本的には後述のレランドから展開します。相手がバトン構築だった場合のみ苦肉の策として初手で出していました。素催眠の命中が試合を左右したことはなかったと思いますが、相手が最速起きすることが少なかったという点では運が良かったと思います。技構成に関してはヘドウェ個体を持っていないためヘド爆ですが、これはフェアリーアルセウスやゼルネアス、イベルタルなどに撃つために必須でした。ノーマルアルセウスを意識して気合玉を採用したもののほとんど使わなかったので身代わりで良かったとも思いました。
ランドゲンガーという一般ポケモン2匹だけで相手の禁止伝説3匹を蹂躙できるのは最高の気分でした。

 

イベルタル@混乱実(マゴ)
特性:ダークオーラ(悪威力1.33倍)
陽気HSベース
イカサマ 不意打 蜻蛉返り 羽休め
 
迷ったら選出というレベルで非常に使いやすいクッション役。結論構築には間違いなく必須であると思うほどには強かったです。便利技の不意や蜻蛉、役割集中回避のための混乱実は非常に強力でしたが、やはりゴツメ毒挑発の方が強い気もします。ミラー意識の臆病BSベースは明らかに弱いですが、その調整にせざるをえない人がいるほどまでに強いポケモンであることは間違いないです。最適解としては図太いHBベースにして別枠でがっつりイベルタル対策をするべきでしょう。
当初は叩き落とす毒でプレートアルセウスを倒そうかと思っていましたが、特性マルチタイプの仕様上プレートは叩き落とせません。シルヴァディの特性ARシステムでもメモリを叩き落とせないらしく…メガ・Zだけではないんですね。

 

特性:テクニシャン
陽気AS
シャドースチール インファイト 影打 ビルドアップ
 
ビルドインファでイベルタルを強引に倒したり、オニゴーリをビルドスチールで分からせたりしてました。強力な先制技と積み技耐性が優秀ですが、スカーフメタモンとかでよかった気がします。レックウザ牽制の役割もありましたが、相手の裏にイベルタルがいることが多く普通に舞われていました。マーシャドーZはめちゃかっこいいので必見です。

 

④黄昏ネクロズマ@ウルネクZ
特性:プリズムアーマー(受弱点0.75倍)→ブレインフォース(与弱点1.25倍)
陽気AS
 
当初の想定よりもはるかに強く、かなり活躍してくれました。意外とゼルネアス(パワハ・スカーフ)が多く、対フェアリーやガッサ等にも強い鋼枠としても使用できました。またウルトラバーストによるタイプ変更による耐性受けが非常に強力であり、伝説戦において通りが良い超で上からの削りができるので汎用性が高く使いやすかったです。ウルトラバーストした次のターンからしか打てないのがネックですが、ウルトラネクロZ「天焦がす滅亡の光」は最強でした。技構成に関しては逆鱗や竜波があっても良かったかもしれません。重力も少し考えましたが、汎用性と単体性能を考えて不採用。竜舞欲しい。

 

⑤霊獣ランドロス@ヤチェの実
特性:威嚇
呑気HB
地震 大爆発 ステロ †重力†
 
大抵初手に出して起点を作ります。特に意味もなく耐久振り個体にヤチェを持たせましたが、意外と役に立ったので良かったです。とはいえ陽気AS襷や慎重HDオボンなどが最適解でしょう。ステロ重力大爆発からの催眠無双が非常に強かったですが、ランドロスは後投げレックウザにだけは起点にされてしまうのでそこが気がかりでした。相手のステロ欠伸にも起点にされないのは非常に優秀でした。相手の水枠に対してわざとランドを切り、死に出しウルネクで剣舞するという動きも強かったです。

 

カイオーガ@スカーフ
特性:雨降らし
臆病CS
根源の波動 潮吹  冷B
 
ランドスイクンゲンガーっぽい並びになるかなと思いなんとなく採用。相手のグラードンレックウザが多すぎてほぼ選出しませんでしたが、一般ポケモンを蹂躙できて楽しかったです。レック倒すために襷も考えましたが、どの型にしろあまり選出できなかっただろうと思います。グラカイはこのルールでは他に一歩劣ると思います。

 

苦手相手

イベルタル :ヤーティ神とは名ばかりの雑魚狩り神。基本勝てません。特殊アルセウス必須かも…

メガレックウザ :型多過ぎチートゴリラ。舞われたが最後、3タテされます。

 

選出率

ウルネク>イベル≧ゲンガー=ランド>マーシャ>オーガ

 

総評・感想

今回は色コケコが貰えるPGL最後のネット大会ということで、いつかどこかで使いたいと思っていた害悪構築 「重力催眠」を使用してみました。催眠系害悪はカプ神のせいで廃れていますが、特殊ルールにおいては活躍できる場面もあるというわけです。特に今回はこの催眠ゲンガー軸が刺さると予想していたため、実際に使用して相手のアルセウス統一パや伝説厨パに勝った時はとても快感でした。

とはいえ目標にしていた1800まで行きたかったです。深夜に潜ったのもミスでした。あとは伝説戦の知識不足とアルセレックを使わなかったのが明らかな敗因です。

結論構築としてはアルセウス妖、メガレックウザ、黄昏ウルネク、耐久イベルタルまで確定で、あとミラー意識して補完2体という感じだと思います。

8世代のオンライン大会はどうなるんでしょうか。PGLのような雑運営にならないことを祈るばかりです。

f:id:gilosy:20191015135227j:plain

f:id:gilosy:20191015135408j:plain

Special Thanks

フォロワーの皆様

対戦して下さった皆様

バルジーナ使おうか迷ってると相談したら「え、イベルタル一択じゃないの」と言ってくれた友人

 

ギロスGX(@GLSGX) | Twitter